スポンサーリンク


月曜日はアクティブレスト!

Buzz Bullets

こんばんは

buzz bulletsの勝田竜馬です。

今日は月曜日ということで、多くのアルティメットプレイヤーの皆さんは週末の疲れが溜まっていることかと思います。

そこで、バズで実践している月曜日の過ごし方、ずばりアクティブレストについて書こうかなあと思います。

社会チームは実践している方も多いと思いますが、社会人になると土日しかアルティメットの練習が出来ないので、平日にトレーニングをしていても、土日の疲労は平日とは比べ物になりません。

平日にトレーニングをしつつも、ケアをしないと怪我につながるので、月曜日のアクティブレストは大事になります。

(今シーズンは怪我ばかりで満足にプレーできませんでした、、、)

では、アクティブレストってなんぞや?ということで、これを機に少し理解を深めようと調べてみました。

▪︎アクティブレスト・・・積極的療養

簡単に言うと、血行を良くして疲労物質を押し流そう!
ということですね。

筋肉を酷使したり、オフィスワークをしていると筋肉が固まり、血行が悪くなります。
そこで体を動かさずに休むよりも、適度に運動して筋肉を動かして、血流をよくすることで老廃物を排出しやすい状態をつくり、 回復しやすくする!!

というメカニズムになります。

お風呂にしっかり入ったり、ストレッチ、マッサージをするということも、 血行促進につながっているのだと思います。

ちなみにアクティブレスト時の食事についてですが、筋肉が疲弊しているので、 やっぱりタンパク質がいいみたいです。
プロテインはもちろん豆や乳製品、鶏肉などですね。
最近豆腐ばっかり食べてます。
また、併せてビタミンB群、C群・ 亜鉛を摂取すると相乗効果があるようです。

僕はめんどくさがりなので、オフィスにマルチビタミンと、 亜鉛のサプリを常備させて、出社したら飲んでいます。
ちなみにオフィスのおやつはクルミと煮干しです(笑)

僕が実践している月曜のアクティブレストはこんな感じです。
接骨院で電気と全身マッサージ
・15分程度のジョギング
・湯船にしっかりつかる
・ストレッチ
リカバリーウェアを着て就寝

月曜日の接骨院は至福のひと時です😊

(時と場合によっては泣き叫ぶくらい痛いんですけどね、、、)土日の疲れをしっかり平日の間にリセットしておくことは、怪我の防止や選手寿命のにも大きくかかわるので、 頑張って実践しましょう!!

では、接骨院に行って来ます。

コメント